カウンター:シンドラ

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シンドラの強み

  • Qによるハラス
  • Q、Wによるウェーブクリア能力
  • Eによるガンク合わせ性能、集団戦性能
  • Rによるキルプレッシャー
  • スケールの良さ

対策方法

  • オリアナと似ており、レーン戦が強いため、シンドラを放置してロームしたいところだが、ウェーブクリア能力も高く、スケールも良いので、ロームが失敗するとシンドラが育ってしまい大きな負債を抱えることになる
  • 一方でオリアナと違い近づかれるととても弱いため、機動力のあるチャンピオンが有効
  • べた足でガンクには弱いので、JGがガンクに来てくれる見込みがある場合はガンク合わせが強いチャンピオンを使うのも良い

心がけること

  • Eがない時は自衛手段がないため、オールインを狙いたい
  • 柔らかいチャンピオンだと中盤以降ワンコンされる可能性が高いため、Eに当たらないよう注意する
  • ヨリックやアイバーン、アニーのようなチャンピオンを使っている際は、シンドラWで乙女やデイジー、ティバーズを誘拐されるためあまり近づかない方が良い。

おすすめカウンターチャンピオン(MID)

フィズ(MID)

強い理由

  • 機動力がなく柔らかい相手に対してめっぽう強いが、シンドラがまさにそのチャンピオン
  • 特にLv6以降、Rが当たれば1人でもタワーダイブできるバースト力とEによるタワーショット回避を持っている
  • シンドラEをフィズEで躱せるので、シンドラ側は逃げる手段がない
  • シンドラが警戒してタワー下から出てこなくなった場合、ロームも得意なので特にbotレーンを潰しに行ける

注意点

  • スキルが揃うLv3まではとても弱いので、CSを犠牲にしてでも体力を高く保つようにする(削られてしまうとその後オールインできなくなる)

おすすめビルド、ルーン、サモナースペル

  • ソーサラーシューズ
  • ナイトハーベスター(ルーデンテンペストでも良いが、シンドラもワンコン性能が高いので、体力スタッツを貰えるナイトハーベスターの方が耐久力が上がり事故りにくい)
  • 覇道-電撃
  • イグナイト

カサディン(MID)

強い理由

  • シンドラよりもスケールが良い
  • QでMRシールドがもらえるのでAPチャンピオンに対して強い
  • 中盤以降Rが何回でも使えるようになると、シンドラEを食らいながらでも前進し続け簡単に追いつけるようになるため、好きな時にキルできるようになる

注意点

  • 序盤はかなりシンドラの方が有利なので、序盤にソロキルされてしまうと厳しい試合になる

おすすめビルド、ルーン、サモナースペル

  • ドランシールド
  • 栄華-フリートフットワーク
  • テレポート

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