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ヤスオの強み
- Q、Eによる高速ウェーブプッシュ+タワーシージの速さ
- Qによるオールイン性能
- Eによる機動力
対策方法
- なるべく自軍のミニオンのそばに立たない
- ウェーブを自軍タワー側でフリーズする
- 機動力は高いが逃げ性能が低いのでJGを呼ぶ
- 影響があるスキルを持っている場合はヤスオのWを見てからオールインやガンクを狙う(クールダウンが長いため)
おすすめカウンターチャンピオン(TOP、MID)
アニー(MID)
強い理由
- Lv6以降R込みのワンコンで即死or瀕死にできる
- 敵の構成にもよるが基本的にスケールがヤスオよりも良い
注意点
- ウェーブプッシュが遅いのでヤスオが消えたらピンを鳴らすorロームについて行く必要がある
- Lv6までにキルを取られないように気を付ける
- ヤスオWでQが消されるので、ワンコンを狙う時やガンク合わせの際は事前にヤスオWを使わせる、もしくはヤスオWで消されないアニー(フラッシュ+)Wでスタンを入れる
おすすめビルド、ルーン、サモナースペル
- ソーサラーシューズ
- ルーデンテンペスト
- 魔道-英気集中
- イグナイト
セト(TOP>MID)
強い理由
- 序盤から終盤まで殴り合いで負けない
- フロントを張れるので敵の構成にもよるが基本的に集団戦がヤスオよりも強い(ヤスオがバックラインに突っ込んできてもセトRでピールできる)
- ヤスオWの意味がなくなる
注意点
- セトWがない状態で戦うと負けることがある
- ティアマトを買うまでウェーブクリアが遅いのでヤスオが消えたらピンを鳴らすorロームについて行く必要がある
- セトWをヤスオEで避けられないように自軍ミニオンの位置を常に把握する必要がある
おすすめビルド、ルーン、サモナースペル
- プレートスチールキャップ
- タイタンハイドラ
- 不滅-息継ぎ(ヤスオQ用)(ボーンアーマーも悪くない、好み)
- イグゾースト(不安なら)
マルファイト(MID>TOP)
強い理由
- Lv6以降R込みのワンコン性能
- 通常攻撃主体のヤスオに対して攻撃速度低下のマルファイトEがある
- 物理ダメージ主体のヤスオに対して物理防御がスケールするので1vs1では溶かされない
- マルファイトをピックすることで、「マルファイトR→ヤスオR」のCCチェインを相手ができなくなる
- 敵の構成にもよるが集団戦が基本的にヤスオよりも強い
注意点
- ヤスオは柔らかいが、ヤスオPをはがさないとマルファイトQがあまり痛くない
- 序盤のオールインはヤスオの方が強い
おすすめビルド、ルーン、サモナースペル
- プレートスチールキャプ
- アイスボーンガントレット
- 不滅-不死者の握撃(魔道-秘儀の彗星でもよい、好み)
- ヤスオをキルしたい→イグナイト、ヤスオに負けないようにしながら集団戦で勝ちたい→テレポート
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