ヨネの強み
- Q、Wによる高速ウェーブプッシュ
- タワーシージの速さ
- Q、W、Eによる(一方的な)オールイン性能
- Rによるガンク合わせ、集団戦性能
対策方法
- オールインしづらいようにウェーブを自軍タワー側でフリーズする
- フリーズを解けなくなった際ロームされないように、ロームについて行けるようにウェーブクリア能力が高めなチャンピオンを使う
- オールインに強いファイター系チャンピオンを使う
- 逃げ性能が低いのでJGを呼ぶ
おすすめカウンターチャンピオン(TOP、MID)
アニー(MID)
強い理由
- Lv6以降R込みのワンコンで即死or瀕死にできる(ゼドなどと違い、CCで固めてからバーストを出すのでヨネがWでシールドを獲得できない)
- メレー相手なのでアニーの難しい点であるレンジ管理が楽
注意点
- ウェーブプッシュが遅いのでヨネが消えたらピンを鳴らすorロームについて行く必要がある
- Lv6までにキルを取られないように気を付ける
おすすめビルド、ルーン、サモナースペル
- ソーサラーシューズ
- ルーデンテンペスト
- 魔道-英気集中
- イグナイト
セト(TOP>MID)
強い理由
- 序盤から終盤まで殴り合いで負けない
- フロントを張れるので基本的に集団戦がヨネよりも強い(構成が相手よりも良くなりやすい)
注意点
- ある程度遠い位置からのヨネEでのオールインに対して応戦してしまうと、セトWを当てずらくなる
- ヨネ強化Q、ヨネEが残っているとセトWの中心を避けられやすい
- ティアマトを買うまでウェーブクリアが遅いのでヨネが消えたらピンを鳴らすorロームについて行く必要がある
- ウェーブをフリーズしてウェーブよりも前に出てプレッシャーをかける動きをしないと強みをあまり発揮できない
おすすめビルド、ルーン、サモナースペル
- プレートスチールキャップ
- タイタンハイドラ
- ランデュインオーメン
- 不滅-ボーンアーマー(息継ぎも悪くない、好み)
- イグナイトorイグゾースト(不安なら)
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