マルザハールの強み
- Eによるウェーブプッシュ力
- Rによるガンク合わせ性能
- Pによる耐久性能(主にガンクされた時)
対策方法
- ある程度硬さがあり、プッシュ力のあるチャンピオンなら→マルザハールEをチャンピオンの体で受け止めて連鎖させないようにしながら、相手よりも先にプッシュを狙う
- オールインの強いチャンピオンなら→特にレベル5までの間に、マルザハールPをはがした後オールインを狙う
- スケールの良いチャンピオンなら→マルザハールは基本的にプッシュしてくるので、相手に押させてファームする(マルザハールもスケールがかなり良いので、集団戦で相手よりもうまくプレイできる自信がないなら積極的にダメージトレードした方が良い。)
- CCが強力orバーストダメージが強力なチャンピオンなら→JGを呼び、マルザハールPをはがした後、ガンクからキルを狙う
- 柔らかいチャンピオンなら→マルザハール対面は序盤が楽なので、序盤に強いルーンが重要ではない。そのため、マルザハールRで死なないようにルーン不滅の心身調整と超成長を積むと良い。
おすすめカウンターチャンピオン(MID)
ガレン
強い理由
- 硬さ(ガレンWによるシールド)があるのでマルザハールEを体で受けられる
- ガレン側はマルザハールEを受け続けても、ガレンPで体力が回復するのでレーンに長く居座れるが、マルザハール側はマナがなくなるのでリコールする必要が出てくる
- 硬いのでマルザハールのRを食らっても基本的に生き延びることができる
- スケールが良い
- ウェーブプッシュが早い
- 味方がマルザハールRを撃たれているときにガレンQでマルザハールを殴ることでマルザハールRを解除できる
注意点
- 距離を詰める手段や射程の長いスキルがないため、基本的にマルザハールPをはがせない
- マルザハールEを体で受けるため、レーンに長く居座れるビルドやルーン構成にしないと体力が少なくなりすぎる
おすすめビルド、ルーン、サモナースペル
- ドランシールド
- バーサーカーブーツ
- 不滅-息継ぎ
- テレポート(自信があるならイグナイトの方が格段にキルを取りやすくなる)
タロン
強い理由
- タロンWが2回判定のあるスキルなので、マルザハールPをはがしながらダメージを与えられる
- Pの無いマルザハールはとても柔らかいのでオールインできれば負けることがない
- タロンは序盤からかなりのダメージが出るので、序盤弱めなマルザハールに対して相性が良い
- 基本的に先に押し込める上に、タロンEの機動力がとても高いためマルザハールがロームについて来ることができない
- ウェーブプッシュがとても早い
注意点
- タロン側が相当上手くないと集団戦ではマルザハールの方が強いので、集団戦が頻発する時間になるまでに有利を築かなければならない
- 無難にファームされてしまうとスケールで負ける
- タロンは柔らかめなのでマルザハールRによるガンクを食らうと耐えられないことが多い
- マルザハールR解除用にクイックシルバーサッシュを買うとソロキルされる危険はほぼなくなるが、タロンの有利な時間帯を無駄にしてしまうので序盤~中盤は絶対に買ってはいけない
おすすめビルド、ルーン、サモナースペル
- ドランシールド
- 不滅-息継ぎ
- イグナイト
コメント