カウンター:イレリア

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イレリアのデータ

イレリアの強み

  • P最大スタック時の殴り合い性能
  • R始動コンボによるオールイン性能
  • Qによる高速ウェーブプッシュ
  • Qによる機動力

対策方法

  • 押し込める場合以外は下手にプッシュせず、自分のタワー近くでウェーブをフリーズする→相手はCSも取りづらく、ガンクプレッシャーがあり、タワー下に逃げられるのでオールインもできない
  • CCがあるorバーストダメージが強力なチャンピオンなら→JGを呼びガンクからキルを狙う

おすすめカウンターチャンピオン

マルファイト

強い理由

  • AS上昇のPを持つイレリアに対して、AS低下のEでカウンターできる
  • ARが上昇するため、ADチャンピオンのイレリアでは溶かしきれない
  • イレリアはQで回復できるものの体が柔らかいので、マルファイトのQが痛い。R+イグナイトがあり体力を少し減らせていればワンコンできる。
  • ガンク合わせも強い

注意点

  • ロングトレードをすると、時間帯にもよるが基本的にイレリアの方が強い
  • 試合時間が長くなるとタンクでは火力が出せないため、イレリアの方が強くなる
  • 相手がQを警戒して後ろに下がるようになったらソロキルは難しいので、WEでウェーブをプッシュして別レーンへのロームからRで味方とキルを狙わないと試合時間が長くなってしまいやすい

おすすめビルド、ルーン、サモナースペル

  • プレートスチールキャップ
  • ソーンメイル
  • 魔道-秘儀の彗星
  • イグナイト

ガレン

強い理由

  • ガレンWによるイレリアのオールインに対する耐久力
  • ガレンQによるイレリアRのスロウ解除
  • ショートトレード、ロングトレードどちらでも基本的にダメージトレードで負けることがない
  • ウェーブプッシュが早く、相手が前に出れないので押し込める
  • スケールがイレリアよりも良い

注意点

  • 序盤にガンクを刺されて差がついてしまうと、その後相手の自由な時間を増やしてしまうので序盤は特にガンクに気を付けてプレイする
  • とても有利だがLv2まではイレリアの方が強いので舐めすぎてはいけない

おすすめビルド、ルーン、サモナースペル

  • モータルリマインダー
  • デッドマンプレート
  • イグナイト

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